エクセル困り箱

Excelの困った。解決します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【棒グラフ】積み上げグラフを作って見える化しよう。

こんにちわっしょい!! 本日は棒グラフの第三弾!積み上げグラフについて解説します。 1.積み上げグラフとは 一つの項目に対して複数の要素を文字通り積み上げたグラフの事です。 論より証拠。...じゃなかった百聞は一見に如かず。まず見てみましょう。 こ…

【棒グラフ】項目欄と離れたデータセルをグラフ化したい。

はろー!それではタイトル通り前回の続きのグラフの記事をやっていきます。 今回は短く済むなw 前回はこんな感じで項目と隣り合った「国語」というセルのデータをグラフ化しましたよね。隣合ったセルなのでドラッグするだけで範囲選択は非常に容易でした。 …

【棒グラフ】グラフを作って情報を見える化したい!

これまで関数の記事にお付き合い頂きご苦労様でした。 これから3記事ほどグラフについて解説していこうと思います。いきなりハイレベルなグラフを作っていくのも理解が追い付かないと思いますので、今回は初回ということもあり超簡単にグラフを作っていこう…

【COUNTIF関数】条件にあったものだけを数えたい!

おいっす!今日はCOUNTIF関数をやっていくよ! そうだなあ...前回の記事でIF関数をやったと思うけど、どんな内容だったか覚えていますか(´Д⊂ヽ? そうです。条件にあったものの処理をどうするか、そうでない場合はどんな処理をするか。でしたよね。そこで今…

【IF関数】〇か×か。条件にあるものだけを取り出したい!

今日も始めます。エクセル困り箱の時間です。 今日のお題はIF関数です。前回にSUMIF関数をやって「あー、先にIF関数の方をやれば良かったなあ~」って思ったので今回の記事でIF関数をやっちゃいます(;^ω^) 1.IF関数 IF関数とは、英文の「IF」日本語になおす…

【SUMIF関数】条件にあった数値だけの合計を出したい!

そんなこと、ありますよね・・・ 例えば こんな表があるとしますよね。 この表の右側に果物だけの売上合計と 文房具だけの売上合計を算出する欄があります。 これを一つ一つ電卓で足していくとどこかで間違う可能性があります。間違えてないか確認すれば良い…

【お知らせ】当ブログの今後の方針。

このブログでは高年齢者や中高生などのエクセルに対して全く知識がないけど、何らかの理由でエクセルで帳票や資料、課題など作らなければならくなった。という人に向け発信していくつもりでブログを立ち上げました。 その理由からエクセルはEXCELと表記せず…

【関数】範囲設定だけでできる簡単な関数

はろー! 今回は、前回の記事の末尾辺りに記載していたSUMやAVERAGEみたいに範囲設定するだけでできる簡単な関数を紹介します。 範囲設定のみで適応できる関数 ・SUM...選択範囲の数字の合計を算出する。 ・AVERAGE...選択範囲の数字の平均値を算出する。 ・…

【MAX/MIN関数】範囲内で最も大きい数と小さい数を求めたい!

お疲れ様です。 今日は関数のMAX関数とMIN関数をやりたいと思います。 MAXは見て字の如く数字の最大値でMINはMinimumの略であり最小値になります。 それでは今回も早速画像の方を見ていきましょう。 画像の表のようにテスト点数の合計を出し、クラス内での一…

【AVERAGE関数】表の平均値を出したい!

【AVERAGE関数】 前回や前々回の記事のSUM関数やオートフィルについてマスターすることができましたか?SUM関数での関数の操作方法やオートフィルなどは初歩中の初歩なのでこれをマスターしておく事で今回の記事以降、内容が理解しやすいと思うからまだちょ…

【オートフィル】超便利!数式や関数を他のセルにも適応!

ぴすぴーす!今回は前回のSUM関数の記事でも紹介したちょーーー便利なオートフィルについて説明していきますよ(^^) その前にオートフィルとは何かから説明します。 オートフィルとは、タイトルにもある通り、一つのセルに関数を設定すれば連続するセルであれ…

【SUM関数】数字の合計を関数を使って出したい!

SUM関数 テストの点数の合計や売り上げ個数の合計など、数字の合計値を手打ちで行い頭で計算して合計を算出していたりしませんか?このそういった人は極めて稀かもしれませんが復習の意味も兼ねてエクセル関数の第一歩の代名詞とも言われるSUM関数をやっちゃ…

【書式設定】スラッシュで日付を打ちたいのに月日表記になる。数字の先頭に0をつけたいのにつけられない!

1.つまづき点 タイトルのように困ったことはありませんか?これはセルに対して適切でない入力がされているからなのです。例えば、9/3と打ちたいのに9月3日と勝手に変換されてしまうといった場合の画像を見てみましょう。 こういう風に入力したいのに Enterを…

【絶対番地】同じ数式を下の列にもコピーしたいんだけど上手くできない

1.つまずき点 一つの数式が出来上がり、同じものを下のセルにも引っ張ってコピーしたいけど なぜか上手くいかない・・・ 下にコピーすると返される値が0になる・・・ そんな時は(/・ω・)/ 2.解決方法レッツ・ソリューション! 取り合えず理屈は置いておいて…