エクセル困り箱

Excelの困った。解決します。

【関数】範囲設定だけでできる簡単な関数

はろー!

今回は、前回の記事の末尾辺りに記載していたSUMやAVERAGEみたいに範囲設定するだけでできる簡単な関数を紹介します。

 

範囲設定のみで適応できる関数

・SUM...選択範囲の数字の合計を算出する。

・AVERAGE...選択範囲の数字の平均値を算出する。

・MAX...選択範囲の数字の一番高い数字を算出する。

・MIN...選択範囲の数字の一番低い数字を算出する。

・COUNT...選択範囲の数字が入っているセルの数を数える。

・COUNTA...選択範囲の空白のセルの数を数える。

・ASC...選択範囲の全角のカタカナを半角に変える。

よく登場する関数でいうとこのくらいですかねえ・・・

似たように四捨五入する関数でROUND関数ってものがあるんですけど、結局のところ、範囲選択とどの桁数で切り捨てするのかを選ばないといけないから、範囲選択のみってわけではないですからねえ( ;∀;)

 

今回は短いですがこの程度にしておきます。

 

読んでくれてありがとうございました。