エクセル困り箱

Excelの困った。解決します。

【お知らせ】当ブログの今後の方針。

このブログでは高年齢者や中高生などのエクセルに対して全く知識がないけど、何らかの理由でエクセルで帳票や資料、課題など作らなければならくなった。という人に向け発信していくつもりでブログを立ち上げました。

その理由からエクセルはEXCELと表記せず、オートフィルの事も「クリックして引っ張る」など誰が見ても分かるように言葉を変えつつ表記しています。

 

ここまで少しですが、関数にかんする解説の記事をいくつか書いてきて ふと思ったんですが、同じような作業で出来る関数が多くあったり、少し難易度があがるものだと、関数以外でも画像が多くなってしまったりと読者目線からして少し読みづらいかなと感じたため、今後はGIF(動く画像)を使って解説していこうかなと考えております。

 

もちろんGIF(動く画像)も秒数が多く取れなかったり、動画から変換と手間がかかったりといいことばかりではないのですが、やはり動いている所を見せて真似てもらうことで分かりやすくなる作業が多いと思うし、なにせスクロールする回数が減るから最後まで見てもらいやすいかなと理由に至っています。

 

次の記事でSUMIF関数を解説するのですが、その記事からスタートしてみて様子を見ようと思っています。

 

とりあえずやってみますので、分かりにくければコメントの方お待ちしております!