エクセル困り箱

Excelの困った。解決します。

【絶対番地】同じ数式を下の列にもコピーしたいんだけど上手くできない

1.つまずき点

一つの数式が出来上がり、同じものを下のセルにも引っ張ってコピーしたいけど

なぜか上手くいかない・・・

f:id:excel_teach:20210914234227j:plain

 

下にコピーすると返される値が0になる・・・

f:id:excel_teach:20210914234246j:plain



そんな時は(/・ω・)/

2.解決方法レッツ・ソリューション!

取り合えず理屈は置いておいてどうすれば出来るのか解説ではなく

解決方法の紹介。これを真似すれば結果はついてきます。

 

f:id:excel_teach:20210914234802j:plain

 

そうすると

 

f:id:excel_teach:20210914234837j:plain

計算結果が上手く演算されていますね(^^♪

 

3.解説

f:id:excel_teach:20210915002001j:plain

画像のようにB3*E3という数式をF2のセルに算出させその結果を下のセルにも

引用していますよね。そうするとF2のセルの中にはB3*E3の数式を下に反映させるわけですから、F3のセルの中にはB3*E3になってしまっている訳です。

B3のセルにはなにもはいっていないのですから” ”*35となって結果が「0」と返されることになっているんですねー( ;∀;)

 

そこで登場するのが$マーク。

数式に$マークを挟むことを「絶対番地」といいます。

読んで字の如く絶対番地なので絶対そこの番地(セル)というわけですね。

 

絶対番地をつけることで演算結果が以下のようになるのです。

 

f:id:excel_teach:20210915003049j:plain

 

$マークをつけると計算結果を下のセルに引っ張ってコピーしても$マークをつけているB2というセルは固定されて$マークのついていないE列のセルは下のセルに引っ張ったと共にセルが動いていくからこういった正しい結果になるんですね。

 

以上。エクセル困り箱の「絶対番地編」でした。

 

これでも理屈ややり方が分からないということがあればコメントで教えてください。

 

アディオス!