エクセル困り箱

Excelの困った。解決します。

【2軸グラフ】1つのグラフに2つの要素をまとめたい!

今回の記事は2軸グラフをやっていきたいと思います。
学校などで何かグラフを作るときはそこまで2軸グラフをつくることはないのですが社会に出るとまあよく使うんですよね。 それでは本編に行ってみたいと思います。

2軸グラフ

2軸グラフとは、1つのグラフに要素が2つ入ったものを言います。

どんな時に使う?
例えば今までの表で言うとクラスのテストの点数をグラフで示して、誰がどのくらいの学力であるのかが分かったと思います。これだけでは1軸グラフです。誰がどのくらいの学力があって、それが平均以上なのか、以下なのか、も1つのグラフで表すことが2軸グラフになります。今回で言うと、学力が1軸。平均値が2軸となります。言葉でウダウダ言っていても分からないと思うので早速解説に入ります
 

まずは結果から見てみましょう。
こっちが1軸グラフ

f:id:excel_teach:20211003230034j:plain


こっちが2軸グラフ

f:id:excel_teach:20211003230843j:plain

 

見比べるとよくわかりますね。2軸の方が1軸に比べて平均値のグラフが追加されています。こういう風に2軸化してあげることで1つのグラフでより詳細なデータが見えるようになります。クラスの人が平均以下かそれ以上か丸見えですね...
2軸グラフの作り方

まずはグラフを作る表をこのようにしてあげます。

f:id:excel_teach:20211003231456j:plain

 

このようにクラス平均値の欄に同じ数字を入れます。K3のセルにAVERAGE関数で平均値を出してあげて、出た値をコピーして他のセルに「値のみ張り付け」で張り付けてあげてください。どこの平均値を出すのかというと、クラス全員の合計が入っているセルですのでお間違え無く!GIFにて実践しておきますので参考にしてください。

f:id:excel_teach:20211003232812g:plain

 

ワンポイント
・コピーしたものは形式を選んで張り付けすることが出来ます。今回は「値のみ張り付け」で関数を適応したセルをコピーして張り付けの形式を「値のみ張り付け」をしています。これは関数等で算出したものを文字列として取り出し、張り付けが出来るものです。
・ただ値のみ張り付けをしてしまうと小数点以下がダダダと出てきて見にくいため、セルの「書式設定」で「小数点第一位以下を切り捨て」するようにして方が良いかもしれません。

<ここまでで表は出来上がりました。

次はグラフの範囲設定です。

2軸グラフ範囲設定

やり方はシンプルです。まず何をグラフにしていか思い出して箇条書きしてみましょう。

・クラス全員のグラフである
・知りたいのは合計値である
・もう一つは合計点数が平均以上か以下かである

この3つです。ですので範囲設定はこのようになります。

f:id:excel_teach:20211003234312j:plain


そうです。クラスの名前が入っている列と国語から英語までの列。そしてクラス平均のセルですね。

これで範囲設定は完了です。

グラフの作り方

ここからが少し面倒です。面倒といってもクリックしていくだけですがw
画像で説明していきます。
範囲選択完了後、「挿入」から「おすすめグラフ」「全てのグラフ」を選択します。

f:id:excel_teach:20211003235230j:plain


次に「全てのグラフ」から「組み合わせ」を選びます。

f:id:excel_teach:20211003235526j:plain

 

「組み合わせ」ではグラフとグラフの組み合わせをすることが出来ます

そうするとこのようにわけわからんくなったプレビューが出てくると思います。

f:id:excel_teach:20211003235916j:plain


国語から英語までを全て積み上げにしてください。

f:id:excel_teach:20211004000307j:plain


そして最後にクラス平均の所を折れ線

f:id:excel_teach:20211004000747j:plain


そして最後に2軸にしたい項目のところにチェックを入れてあげます。

f:id:excel_teach:20211004001101j:plain


そしてOKをクリックすると出来上がります。

f:id:excel_teach:20211004001439j:plain


これでひとまず2軸グラフは完成しましたね。しかしこれだけではどっちがどっちなのか、各項目の点数などが分かりません。ですので最後に仕上げという名の味付けをしましょう。今回仕上げる項目は「軸ラベル」と「データラベル」くらいでよいでしょう。仕上げ方は覚えていますか?覚えてなければ「棒グラフ」の1番目の記事を見返してください。

 

excel-teach.hatenablog.com

 

そうして出来上がったものがこちらになります。

f:id:excel_teach:20211004001817j:plain

いかがでしたか?こうして出来上がったものが2軸グラフになります。慣れるまでは手探りで作って時間等かかるかもしれませんが、慣れればお茶の子さいさいです。2軸グラフを作ってあげるとほんとよくデータが可視化されるのでこれも是非覚えるべきスキルだと私は思います(^^♪